SubstancePainterで模様のノーマルを掘りたい場合

【やりたい事】

・SubstancePainterで模様を掘りたい。

 

【デメリット】 

・アルファの移動が出来ない。

・ 対称で描けないケースがある。

※ラジアルシンメトリが困難な形状

 

【対処法】

・Photoshopでアルファを作る。


【手順】

①Photoshopで模様を描く。

②白黒化して保存。

③SubustancePainterに上記テクスチャを【アルファ】として読み込み。

④【塗りつぶしレイヤー】 を作成。

⑤【マテリアル】の【Height】に4の画像をドロップ。


これで「一旦」掘り込みは出来る。

【補足】

ここまではあくまで【Height】なので、これをノーマルマップにする必要がある。

 ノーマルマップ化するには、

PSへ書き出しで【Normal OpenGL】を指定。

これで書き出されたファイルがノーマルマップになる。