SubstancePainterで模様のノーマルを掘りたい場合
【やりたい事】
・SubstancePainterで模様を掘りたい。
【デメリット】
・アルファの移動が出来ない。
・ 対称で描けないケースがある。
※ラジアルシンメトリが困難な形状
【対処法】
・Photoshopでアルファを作る。
【手順】
①Photoshopで模様を描く。
②白黒化して保存。
③SubustancePainterに上記テクスチャを【アルファ】として読み込み。
④【塗りつぶしレイヤー】 を作成。
⑤【マテリアル】の【Height】に4の画像をドロップ。
これで「一旦」掘り込みは出来る。
【補足】
ここまではあくまで【Height】なので、これをノーマルマップにする必要がある。
ノーマルマップ化するには、
PSへ書き出しで【Normal OpenGL】を指定。
これで書き出されたファイルがノーマルマップになる。