3dsMaxを使ってみる_09

マテリアル関係で注意なのが、【マテリアルライブラリ】。

【***.mat】ファイルを読み込むと、
他のシーンを開いても読み込んだものが残る。

「複数の仕事を請けた際、このマテリアルライブラリを捨てておかないと、
データを渡した際に他社の仕様の一部が見えてしまう」

という事。
つまり「ソースの開示」に抵触してしまう可能性がある。

データと言ってもテクスチャが見えるわけではないけど、
パスと命名規則といった仕様周りは見えてしまうので注意。

因みにmaxを終了する際に保存しないとだめっぽい。

スレートマテリアルにしないと見えないし、
そもそもこんな仕様にするなと言いたいよ。

と思ったらローカルで設定した場合のみだったので、
matファイルを設定していなければ大丈夫でした。
別のシーンファイルでも表示してしまうのは謎だけど。