UE4で数字のポップアップがやりたい

【やりたい事】

FFシリーズとかでダメージを与えた際に「ダメージ値がポップアップ」するけど、

それの得点(倒したら得点を表示)させたい。

 

【想定した処理】 

①UIを作る(ポップアップするテキストと動き)

②敵に得点の値を格納しておく

③②で設定した得点を取得して、敵のBPに①につなぐ。

 

↑こんなの。

 


 【ウィジェットBPのデザイナー】

まずはウィジェットBPを作っておく。

 

①ポップアップする【テキスト】をドロップ。

②【アニメーション】の【+】でモーションを作成。

  アニメーションの名前は【FloatingText】 (後で使うので分かり易く)とした。

③上昇したら消えるように、不透明度を【0】にする。

 タイミングは好きなようにしてOK。 

 

【ウィジェットBPのグラフ】

④【カスタムイベント】を作成して【PlayPointTime】とした。

※一番左のノード。

あとは画像の状態になるようノードを繋ぐ。
 【Round】は小数点を丸めるノード。使わない場合は無くても良い。

 
【得点を表示させたいアクターのBP】

⑤変数【TargetScore】(Int型)

⑥変数【WBP_PointUp】 (WBP_PointUp型)

 これらを用意。

⑦画像の状態になるようにノードを繋ぐ。

これで出来た。

 

頭の中を整理すると、

①敵キャラに個別の得点(変数)を設定する。

②得点がポップアップするウィジェットを作り、

その得点は①の値を参照すれば良い。


処理としてはこれだけ。

あとは「どう繋げば良いか?」だけ。

なかなか難しいけど、

「やりたい事」と「必要素材 」が分かればあとは手順だけになる。