UE4で数字のポップアップがやりたい
【やりたい事】
FFシリーズとかでダメージを与えた際に「ダメージ値がポップアップ」するけど、
それの得点(倒したら得点を表示)させたい。
【想定した処理】
①UIを作る(ポップアップするテキストと動き)
②敵に得点の値を格納しておく
③②で設定した得点を取得して、敵のBPに①につなぐ。
↑こんなの。
【ウィジェットBPのデザイナー】
まずはウィジェットBPを作っておく。
①ポップアップする【テキスト】をドロップ。
②【アニメーション】の【+】でモーションを作成。
アニメーションの名前は【FloatingText】 (後で使うので分かり易く)とした。
③上昇したら消えるように、不透明度を【0】にする。
タイミングは好きなようにしてOK。
【ウィジェットBPのグラフ】
④【カスタムイベント】を作成して【PlayPointTime】とした。
※一番左のノード。
あとは画像の状態になるようノードを繋ぐ。
【Round】は小数点を丸めるノード。使わない場合は無くても良い。
【得点を表示させたいアクターのBP】
⑤変数【TargetScore】(Int型)
⑥変数【WBP_PointUp】 (WBP_PointUp型)
これらを用意。
⑦画像の状態になるようにノードを繋ぐ。
これで出来た。
頭の中を整理すると、
①敵キャラに個別の得点(変数)を設定する。
②得点がポップアップするウィジェットを作り、
その得点は①の値を参照すれば良い。
処理としてはこれだけ。
あとは「どう繋げば良いか?」だけ。
なかなか難しいけど、
「やりたい事」と「必要素材 」が分かればあとは手順だけになる。