Mayaでクラッシュするケース

 【現象】

・モデルを【コンバイン】して【ヒストリー 削除】(ノンデフォーマ)→【アンドゥ】×n回で緑マテリアルになりクラッシュ。

 

【原因】

・不明

  マテリアルが絡んでいるのでおそらくアーノルド。

 ※シェーダーツリーが空になって「描画できない状態」(緑マテリアル)になってる。

 

【対処法】

・特になし。

 やれる事としてはいったんセーブする事と、ノンデフォーマヒストリー削除はアンドゥしない。

 

 致命的な案件として開発行きになった。

2017の頃からあって、3年経ってやっとクリティカル。

もっと早く画面見せておけば良かったが、これでやっと立証出来た。

一応最新バージョンでも同現象が起きているとの事。