ZBrush to KeyShotでトゥーンレンダリングをしたい場合
※keyshot10を使用。
1.【ZBrush】
【レンダー設定】>【External Renderer】>【Keyshot】と【マテリアル別にグループ分け】
にチェック。
2. 【keyshot】
【ライティング】>【プロダクト】
【マテリアル】>【ZMat***】右クリック >【マテリアルを編集】 > 【マテリアル】タブから【マテリアルグラフ】をクリック。
3.【マテリアルグラフ】 > 【アドバンス(マテリアル)】 > 【マテリアルプロパティ】から【テクスチャ(タブ)】 >【ディフューズ】 >【頂点色】を選択。
4. 【頂点色】と【アドバンス】の接続を解除。
5.空白を右クリック >【ユーティリティ】 >【色調整】を出し【アドバンス】 > 【ディフューズ】へ接続。
6.【マテリアルプロパティ】 >【コントラスト】を【2】に上げる。
7.【アドバンス】を【トゥーン】に設定。
これでOK。
1で【マテリアル別にグループ分け】をしていないとkeyshotに頂点色が来ないので注意。
一応これで出来るが、はっきり言ってラインの品質が悪い(法線角度でしか描画されない+粒子が粗く、精度を上げると重すぎてレンダリングに時間がかかる)ので使い道はほぼない。