ZBrush to KeyShotでトゥーンレンダリングをしたい場合

※keyshot10を使用。

1.【ZBrush】

【レンダー設定】>【External Renderer】>【Keyshot】と【マテリアル別にグループ分け】

にチェック。

2. 【keyshot】

【ライティング】>【プロダクト】

【マテリアル】>【ZMat***】右クリック >【マテリアルを編集】 > 【マテリアル】タブから【マテリアルグラフ】をクリック。

3.【マテリアルグラフ】 > 【アドバンス(マテリアル)】 > 【マテリアルプロパティ】から【テクスチャ(タブ)】 >【ディフューズ】 >【頂点色】を選択。

4. 【頂点色】と【アドバンス】の接続を解除。

5.空白を右クリック >【ユーティリティ】 >【色調整】を出し【アドバンス】 > 【ディフューズ】へ接続。

6.【マテリアルプロパティ】 >【コントラスト】を【2】に上げる。

7.【アドバンス】を【トゥーン】に設定。

これでOK。

1で【マテリアル別にグループ分け】をしていないとkeyshotに頂点色が来ないので注意。


一応これで出来るが、はっきり言ってラインの品質が悪い(法線角度でしか描画されない+粒子が粗く、精度を上げると重すぎてレンダリングに時間がかかる)ので使い道はほぼない。