3dsMaxでデカールをやる際の注意点
デカールをやる際は注意点がある。
①マニュアルを見ると非常に分かりづらいが、簡単に言うと
「使用したいマテリアルにレイヤーが2つあるならUVも2つ必要」
という事。
②UVが無いと【マップ座標がありません】という警告が出るが、
これは画像の様に【マップチャネル】を[2]にする必要がある。
その際、2つあるレイヤーの画像アイコンをクリックして、
その中にある【マップチャネル】を レイヤーの数と合わせる。
また、【移動】と【破棄】については、
【移動】→カレントUVをコピーしてしまう。
【破棄】→何も捨てない。UVのIDを移動するだけ。
本来の英文がUVを編集した前提となっているため間違える。
Maxはこの手の文章ミスが多いので間違い易い(翻訳も直訳なので不親切)