3dsMaxでデカールをやる際の注意点

 


デカールをやる際は注意点がある。

 

①マニュアルを見ると非常に分かりづらいが、簡単に言うと

「使用したいマテリアルにレイヤーが2つあるならUVも2つ必要」 

という事。

②UVが無いと【マップ座標がありません】という警告が出るが、

これは画像の様に【マップチャネル】を[2]にする必要がある。

 

その際、2つあるレイヤーの画像アイコンをクリックして、

その中にある【マップチャネル】を レイヤーの数と合わせる。

 

また、【移動】と【破棄】については、

【移動】→カレントUVをコピーしてしまう。

【破棄】→何も捨てない。UVのIDを移動するだけ。

本来の英文がUVを編集した前提となっているため間違える。

Maxはこの手の文章ミスが多いので間違い易い(翻訳も直訳なので不親切)