3DSMaxで眼球のリグをやってみる
【前提】
Biped使用
【材料】
①眼球まとめヘルパ②眼球左右回転ヘルパx2
③眼球モデルx2※BipedのHeadも表示させておく。
【構造】
Biped_Head<1<2<3 の順に親子付け。
※Biped_Headが最親。
【手順】
1.②のY軸が上になるように設定。
2.②を選択してルックアットで③を指定。
※両目があるので個別にやる。
3.②のロールアウトで以下に設定。
3-1.【ルックアット軸を選択】→「Y」
3-2.【アップノードを選択】→「Biped_Head」
3-3.【アップノードコントロール】→「軸の位置合わせ」
3-4.【基本軸/アップノード位置合わせ】→【基本軸】→「X」
3-5.【アップノード軸に位置合わせ】→「X」
3-6.②を③の子供にする※子供にするだけなので最初にやっても良い。
出来た。
3-2がキモで、Headの上とヘルパの上を合わせる必要がある。
これをやっておかないと「首のかしげ、うなづく仕草」に対応出来ない。