3DSMaxで眼球のリグをやってみる

【前提】 
Biped使用
 
【材料】
①眼球まとめヘルパ

②眼球左右回転ヘルパx2

③眼球モデルx2 

※BipedのHeadも表示させておく。

【構造】

Biped_Head<1<2<3 の順に親子付け。

※Biped_Headが最親。 

 

【手順】

1.②のY軸が上になるように設定。

2.②を選択してルックアットで③を指定。

※両目があるので個別にやる。

 

3.②のロールアウトで以下に設定。

 3-1.【ルックアット軸を選択】→「Y」

 3-2.【アップノードを選択】→「Biped_Head」

 3-3.【アップノードコントロール】→「軸の位置合わせ」

 3-4.【基本軸/アップノード位置合わせ】→【基本軸】→「X」

 3-5.【アップノード軸に位置合わせ】→「X」

 3-6.②を③の子供にする※子供にするだけなので最初にやっても良い。


出来た。

3-2がキモで、Headの上とヘルパの上を合わせる必要がある。

 これをやっておかないと「首のかしげ、うなづく仕草」に対応出来ない。