Diary_Sep_2020
9/26
あいにくの雨。

居るやん!

方丈さんでお昼。
油が苦手なのに唯一このお店のとんかつだけは食べられる。
ほんと美味しい。

70回目。
通算71回目。

ありがたや。

上映時間が早くてありがたかった。
2回前から気づいてたんだが 、
一斉射撃のあたりの大和型艦橋のバックが・・・。
光ってるので一発で分かる。

夕飯用にラウナさん。

でかい。
半分食べて後は朝食にした。
美味しかったなー。
帰宅後作業。
9/19
あいにくの雨。
居るやん!
方丈さんでお昼。
油が苦手なのに唯一このお店のとんかつだけは食べられる。
ほんと美味しい。
70回目。
通算71回目。
ありがたや。
上映時間が早くてありがたかった。
2回前から気づいてたんだが 、
一斉射撃のあたりの大和型艦橋のバックが・・・。
光ってるので一発で分かる。
夕飯用にラウナさん。
でかい。
半分食べて後は朝食にした。
美味しかったなー。
帰宅後作業。
9/19
ハムチーズはちょうど売り切れてて
焼き上がりに時間がかかるとの事だったのでバナナクリーム。
うまかったあ。
あまり時間が無かったのですぐに横須賀まで歩きはじめる。
かなり怪しかったので途中からバス。
69回目。
通算70回目。
通算70回目。
2番目に大きいスクリーンだった。
見てて結構大事な事に気づいた。
人間は
「目を最初に見て、
そこから相対的に髪の一番出っ張ったところ、
顔と首の肌色面積(アゴまでの距離)で評価する」
という事。
これらを上から順に一瞬で評価する。
まず目を似せて、髪を似せて顎までの距離をオリジナルに寄せれば似顔絵が描ける。
という事。
ちと眠かったがそんな事に気づいた。
早く絵が描きたかったのでそのまま帰宅。
9/13
早く絵が描きたかったのでそのまま帰宅。
9/13
火曜はメカ打ち合わせだった。
2カ月くらいのアセットを1カ月でとの事で忙しすぎる。
それでも週1は休む。
せとしおカレー。
これもうまかったなー。
一等海佐の方もはいふりを見て下さっているとか。
ありがたや。
埋まらなかったか。
結構見やすい時間だったんだが。
9/5
ブログの仕様が最悪になった。
文字変換に4秒かかる。
画像が最大で貼られる。
更新にすら恐ろしく時間がかかる。
とことん改悪が得意。
またブログ変えるかも知れない。
とりあえず書いて行く。
むっちゃうまい。
満席。
9/4



テクスチャは一旦最初から。
もうちょい。
後はライン設定。
帽子は非表示。
9/4

配布用ミケはこんなもんか。
テクスチャは敬礼用にしていたのでこれから汎用ミケを作る。

横髪をほっぺたにかけてしまうと横顔の印象が著しく変わるので、
ここだけは横顔優先。
結構勉強になった。
何故敬礼を「トレスレベル」で作ったかというと、
トレス出来るくらい「ほぼ一緒のモデルも作れますよ」というアピールに過ぎない。

頭部メモ。
アニメ的にはこうなるっぽい。
3dsmaxで言うオーソ。
①立方体として捉えて、
②中心部に手前の目。
③その半分の半分に奥側の目。
④頭蓋骨のサイズは目を中心に円。
これが日本のアニメ。
西洋アニメだときちんと「頭蓋骨」を描く。
日本は記号化して描く。
西洋だと記号化されていないため、
原画さんによって立体の捉え方の差があるためかなり変わって来てしまう。
日本の方は「パーツの位置=ルール」が決まっているため一応変わりにくい。



テクスチャは一旦最初から。
もうちょい。
後はライン設定。
帽子は非表示。
9/4

配布用ミケはこんなもんか。
テクスチャは敬礼用にしていたのでこれから汎用ミケを作る。

横髪をほっぺたにかけてしまうと横顔の印象が著しく変わるので、
ここだけは横顔優先。
結構勉強になった。
何故敬礼を「トレスレベル」で作ったかというと、
トレス出来るくらい「ほぼ一緒のモデルも作れますよ」というアピールに過ぎない。
頭部メモ。
アニメ的にはこうなるっぽい。
3dsmaxで言うオーソ。
①立方体として捉えて、
②中心部に手前の目。
③その半分の半分に奥側の目。
④頭蓋骨のサイズは目を中心に円。
これが日本のアニメ。
西洋アニメだときちんと「頭蓋骨」を描く。
日本は記号化して描く。
西洋だと記号化されていないため、
原画さんによって立体の捉え方の差があるためかなり変わって来てしまう。
日本の方は「パーツの位置=ルール」が決まっているため一応変わりにくい。