3dsMaxで複数のUVを設定する

画像が分かりづらいがとりあえず工程だけまとめ。
Mayaはアーノルド以降、おかしな挙動になった。
Maxはアーノルド以前のMayaの挙動なのでMaxの方が挙動は素直。
(※レイヤードの設定が見た目がちゃんと反映される)

 MayaはViewPort2.0のみなので、
LegacyViewerを使えるようにする必要がある。
※これでないと確認出来ない。

 
3dsMaxでのやり方、
 おそらく公式や書籍等の手順だと「反映されない」ように見える。
「チャネル」の切り替えで「移動」を選択しないと切り替わらないため。
 ※これを書いておいて欲しかった。

[やりたい事]
 
・船体や大きなオブジェクトにデカールなどを張りたい。
・車体に弾痕のデカールを付けたい。

 [素材] 
・[テクスチャA](下地テクスチャ)
・[テクスチャB](デカールテクスチャ)
・[テクスチャC](Bのアルファテクスチャ)
・メッシュ(UVはまだ1つでOK)
・マテリアル --- 【合成】マップ(=Mayaの【layerd】)

[やり方] 
1・メッシュにUV1を設定。(下地テクスチャ用UV)

2・更にメッシュにUVWアンラップモデファイヤを追加 → 
 →【チャネル】→【マップチャネル】を「2」にして【破棄】を選択。
 (デカールテクスチャ用UV)

3・適当なマテリアルを用意(【標準】など)

4・【マップ 】から【合成】を用意。
 【レイヤ1】に[テクスチャA]
 【レイヤ2】に[テクスチャB]
【レイヤ2(Mask)】に[テクスチャC]

これで設定は完了。

確認する時は 
【チャネル】→【マップチャネル】を「任意」にして【移動】で切り替え。 

下地とデカールを合成した状態。
 
 下地だけのUVの状態。


これでレンダリングすればデカール状態で見れる。
※なので上図では反映されていない状態。

出来ればレンダリングせずに確認したい。