3dsMaxで参照軸を設定する
【やりたい事】
頂点の起点を指定したり、
オブジェクトのジンバルやローカル軸ではなく、
エッジなどのコンポーネントレベルで軸を設定したい。
【方法】
1.ヘルパーを作成し、参照にしたい軸と角度を合わせる。
※メニュー上部のアイコンの【法線位置合わせ】等を使用しても良い。
2.メニュー上部にある軸の指定から【選択】(ジンバル、親などがある所)を選び、
1で作成したヘルパーを指定。
方法としてはSoftimageと同じ。
頂点の起点を指定したり、
オブジェクトのジンバルやローカル軸ではなく、
エッジなどのコンポーネントレベルで軸を設定したい。
【方法】
1.ヘルパーを作成し、参照にしたい軸と角度を合わせる。
※メニュー上部のアイコンの【法線位置合わせ】等を使用しても良い。
2.メニュー上部にある軸の指定から【選択】(ジンバル、親などがある所)を選び、
1で作成したヘルパーを指定。
方法としてはSoftimageと同じ。