3dsMaxのデータにオクルージョンをベイクするには
Maxのデータにオクルージョンをベイクしたい場合がある。
その問題点とフローチャート。
【問題点】
・Maxのベイクは汚い。
なのでXnormalを使う。
・MaxはUVワークが弱い。
なのでMayaを使う。
・MayaはメッシュがバグるためXnormalに持って行く際に手間がかかる。
なのでMaxから吐き出す必要がある。
つまりMaxの弱点はMayaでカバーし、その逆を行ってからXnormalに出す必要がある。
【手順】
①MayaでUVやって書き出し。
②Maxで読み込んで法線を設定。
③Maxでobj吐き出ししてXnormalでベイク。
その問題点とフローチャート。
【問題点】
・Maxのベイクは汚い。
なのでXnormalを使う。
・MaxはUVワークが弱い。
なのでMayaを使う。
・MayaはメッシュがバグるためXnormalに持って行く際に手間がかかる。
なのでMaxから吐き出す必要がある。
つまりMaxの弱点はMayaでカバーし、その逆を行ってからXnormalに出す必要がある。
【手順】
①MayaでUVやって書き出し。
②Maxで読み込んで法線を設定。
③Maxでobj吐き出ししてXnormalでベイク。