Diary_Oct

10/28
朝起きて、 昨日買ったオリーブを植える。

「平和」「知恵」が花言葉らしい。

とにかく前入居者の砂利が多くて処理が大変。
大学教授だかしらんが、賃貸は借り物なので丁寧に扱えよと。

周囲の家の人たちも良い印象は持ってなかった模様。
そりゃジャングルみたいだったから当然か。
お昼頃、片瀬ふれあいまつりなるものに行ってみた。

 気になってたお店でランチ。
ガレットがうまかった。
カリカリじゃなくそば粉でもっちり。

となりに来たおばあちゃんとお茶しながらおしゃべりして帰宅。

その後、朝に手入れ用具を借りた家に手土産を買って返却。

家で米を炊いてコーヒー淹れてたら三鷹の3D監督さんが来訪。
やがて君になるの話をしたりしてお茶。

その後、江の島小屋というお店で夕飯。

アニメ話したり。
あとはトポロジの話とか。

江の島小屋、店員さんの雰囲気が実に良い。
食事も美味しい。
お安くはないが満足感がある。
まかない丼が美味しかったなー。


10/27
 
目白山下から江の島までの道路。
ここも良い。

10/26
マラソン。

目白山下から湘南町屋あたりからの見晴らし。
こういう風景がある日常。


ここすごく良い。
すすき野原の隣の階段と桜。



10/21
深夜まで絵を描いてたので昼前まで寝てしまい、
昼過ぎからチャリで流す。

いつものとこ。

快晴。

道路側から見るのは初めて。

鎌高前。


有名な坂は隣国の人間ばかりなのでスルー。
 あれじゃ地元民も困るよなー。 

その頂上辺りで激カワわんわん発見。

コロンちゃん(♀2歳)


坂の写真を撮ってたら足をふんふんしてきた。
もー、むっちゃかわいい。

許可を頂いて写真。
「すぐ上の家だから遊びに来てね」と。
流石にお邪魔はしなかったが、なんというか湘南らしい。

モノレール沿いに北上して少し逸れてみる。

東レの横。

この後、ケイヨーD2に行って植木の道具を買って帰宅。
コンシンネの挿し木をやったあと絵。


10/20
隣家でAIBOを見せっこするというのでお呼ばれ。

おいしい珈琲と紅茶とお茶うけを頂きつつ。

犬と暮らしてたので「本当のしぐさ」が分かるんだが、よー出来てる。

メカデザ的な目線でしか見れず、
 ネジ穴が一個もないなあとか
実際はセンサーだらけなんだろうなあとか。

漫画「F」読み終わった。
素晴らしい。
不幸になるほど早くなる、ってのがすごい。
終盤、軍馬が泣くシーン2か所がすごく良い。
特にタモツを殴りながら泣くシーン。
 
10/19
やがて君になる2話見た。
マリみて好きだったので百合に全く抵抗ない。

今だから冷静に見れるが、
マリみてより先に見てたらはまってそう。

当時校舎をモデリングしたりするぐらい好きだった。

というわけでちょうど15年前のリリアン(武蔵野女子大)の文化祭。
当時はまだ女子大でこの超近所に住んでた。

10/14
朝、隣家の猫が庭に来ていたので窓を開けておいたところ、

おじゃましまっせ。

なんか晴れてきた。

芝生も伸びてきて良い感じ。
しかしソーラーライトはちっとも明るくなくて残念。
試しに買ったが1000円くらいじゃそんなもんか。


 お昼頃、なんとなく「飯田牧場」へ。

走りやすい。

ゆっくり迷いつつ走って35分。

かぼちゃ。

美味かったが、ここはミルクを食うべきだったか。

2個食おうと思ったけどやめておいた。

牛さんありがとう。
美味しかったよ。

対面の寺院を見て帰宅。


10/11
テレビが無いのでAmazonで「やがて君になる」1話を視聴。

良い演出ではないかと。
アニメ制作でいう演出ではなく。

1か所背景でおかしい部分があったが、
そういう手違いも人間らしくて好き。

10/7
朝、アリが侵入してたので駆除剤を探し回る。
お昼ちょっと過ぎ、横須賀へ。
 
さかくらさんが実に残念な感じのスポットに。
お店も客もどっちも問題。

昼御飯だけ食べて帰宅。
 帰りに鎌倉駅で実家へ土産を送る。

絵が動画に使われてるのは知ってたが、
今度はデモリールで作った10式動画が勝手に使われていた。


他人への恩を感じない人間ばっかなのでそんなもんなんだろう。
因みに戦車TOP10とかっていう動画。

ま、変な動画でも無いので放置しておく。


 ところで以前住んでた部屋はこんな感じなんだが、

ルームクリーニングしてめっちゃキレイにして返した所、
敷金+家賃1か月分を返して頂いた。

さらに家賃が少し上がったという。


10/6
お昼過ぎ、
「おれは何をやってるんだ」
 と思いつつ裏庭の除草をして腰越辺りを流す。
 
うーむキレイ。


春過ぎに参加していた、
「やがて君になる」
が放送開始。

宜しくお願いします。
どうなったかなと思っていたが、
ちゃんとクレジットされてたっぽい。


10/3
最終OKが出たのでケイヨーD2へ金木犀を買いに行く。

植えた。
奥の方は低いけど花がついてるのでとても良い香り。


チャリで2本持って帰って来るのはなかなか大変だった。
段ボールに入れてビニールロープで結んで持って来た。
途中、手が痛くなったのですぐに引き返して軍手を買って正解。
 

10/2
追加オーダーが発生したので対応。
 
 ひと段落したので、
駆除剤を仕掛けて美容室行ってからぶらりと腰越。 

追加オーダーは大したことないので無償対応したが、
よー考えたら
「クライアントから額面提示があってから、無償で良いですよ」
とすべきであった。

恩を売るつもりは無いが、
世間は最近恩を感じない人間ばかりなので、

鈍化している事は間違いない。

 それはそうと、
アニメ業界の為になるようなモデルを意識して作ってる。

 要は、
作画が3Dモデルに引っ張られても
「手描き感を損なわない様なデータ」
にするという事だ。

ま、簡単な事なんだが、
余程作画(主に背景さん)が上手くないと、とても固い絵になる。

経験年数ではなく、
「どうすればアニメとして見やすくなるか」
を常に考えてる人でないと、
CGっぽさ=安っぽさ=手抜き感が伝わってしまう。

昔の絵がどうのというのではなく、
実際にメイドインアビスとかの背景が評価を得ているのが何よりの証拠ではないか。
ただ、かなり緻密なので個人的にはもう少し「描き飛ばし」があって欲しかった。
印象としては「おもひでぽろぽろ」に近い。


金子英人さんの背景がとても素晴らしい。
コントラストが低く、キャラ劇に集中できる。

背景としてだけでなく、アニメとしてホントに見やすい。

背景に関しては
エロゲみたいに一枚絵っぽい塗りのアニメ背景が多くてガッカリ。
質感貼り込みとかもなんとかならないかと思うが、
「緻密なのが良し」という感想が多いのもガッカリ。
そういうのは写真模写なんだ。

やっぱデジタルを使いこなせる人は少ないんだな。

「空気遠近」や「注視している部分以外はぼやけてる」とか、
「心象としての背景」みたいなのを丁寧にやってる作品が見たい。



10/1
やっと最後の1点が終了してひと段落。

玄関が寂しいので、
 
いやあ、可愛い。
可愛すぎ罪。

Tポイントカードに結構なポイントが入ったので、 
いやあ、素晴らしい。

名前はもちろん「ロロ」
ヤダモンネタ。