ZBrushでミラーを行う場合
手法①
【左右反転したい】※入れ替え
・【Subtool】→【Deformation】 →【Mirror】
もしくは
・【Zplugin】→【Mirror】
手法②
【左側を右側と同じにしたい】
・【Subtool】→【Deformation】→【Mirror and Weld】
手法③
【右側を左側と同じにしたい】
・【Mirror】→ 【Subtool】→【Geometry】→【Mirror and Weld】
手法④
【マスクをかけた方で鏡面コピー】
・転写したい側をマスク →【Subtool】→【Smart ReSym】
一部分を転写したい場合、転写される側の一部をマスクしてから反転。
こうしないと非マスク部分が対称化されてしまう。
つまり「転写したい部分はマスクしない」という事。
何が言いたいかというと、
「同じオペレーションで左右対称に出来るわけではなくて、1回だけオペ回数が多い」
という事。
これは手法④「マスクをかけた方で鏡面コピー」がベーシックな手法だけど、
うまく反転しない事が多いため、手法①~③のオペが必要な事による。
スマートなやり方があるのかも知れないが一応これでやってる。
また、ミラーをかける際、【Draw】→【Elv】が「0」(原点)になってない場合があるのでここは「0」にしておく。
【左右反転したい】※入れ替え
・【Subtool】→【Deformation】 →【Mirror】
もしくは
・【Zplugin】→【Mirror】
手法②
【左側を右側と同じにしたい】
・【Subtool】→【Deformation】→【Mirror and Weld】
手法③
【右側を左側と同じにしたい】
・【Mirror】→ 【Subtool】→【Geometry】→【Mirror and Weld】
手法④
【マスクをかけた方で鏡面コピー】
・転写したい側をマスク →【Subtool】→【Smart ReSym】
一部分を転写したい場合、転写される側の一部をマスクしてから反転。
こうしないと非マスク部分が対称化されてしまう。
つまり「転写したい部分はマスクしない」という事。
何が言いたいかというと、
「同じオペレーションで左右対称に出来るわけではなくて、1回だけオペ回数が多い」
という事。
これは手法④「マスクをかけた方で鏡面コピー」がベーシックな手法だけど、
うまく反転しない事が多いため、手法①~③のオペが必要な事による。
スマートなやり方があるのかも知れないが一応これでやってる。
また、ミラーをかける際、【Draw】→【Elv】が「0」(原点)になってない場合があるのでここは「0」にしておく。