Quixelを使ってみる_03

[DDO]
 ・【Baking】のAOベイク は「プロジェクト作成時に指定したAOを元にベイク」を行う。
 なので、ノーマルマップを掘ってあれば、そのノーマルに対しベイクしてくれる。
 つまりxNormalなどで行う「ジオメトリベースのベイクではない」事に注意。

 ここでベイクしたAOテクスチャは以下で使う。

・【Import】の【Normal】で指定すると反映してくれる。
 ※スライダーの値を「1」にしないと確認できない。

 ・【Normal】を修正したい。
 基本的にNormalを作成してからDDOに行くが、 NDOを直したい事がある。
 1.NDOで編集して、統合した画像をコピーし、
 2.DDOを開いてNormalのファイルを開き、レイヤーの下から2番目にある、
 【Texture base】の上にペーストして画像を結合。


・ペイントモードについて
 ブラシアイコンからペイントに移行し、
 再度ブラシアイコンでフォース(実体化)させる。
 ※ブラシアイコンが凹んでいればペイント中。

 更新ボタンをクリックしてしまうとすべて消えるので要注意。