Quixelを使ってみる_03
[DDO]
・【Baking】のAOベイク は「プロジェクト作成時に指定したAOを元にベイク」を行う。
なので、ノーマルマップを掘ってあれば、そのノーマルに対しベイクしてくれる。
つまりxNormalなどで行う「ジオメトリベースのベイクではない」事に注意。
ここでベイクしたAOテクスチャは以下で使う。
・【Import】の【Normal】で指定すると反映してくれる。
※スライダーの値を「1」にしないと確認できない。
・【Normal】を修正したい。
基本的にNormalを作成してからDDOに行くが、 NDOを直したい事がある。
1.NDOで編集して、統合した画像をコピーし、
2.DDOを開いてNormalのファイルを開き、レイヤーの下から2番目にある、
【Texture base】の上にペーストして画像を結合。
・ペイントモードについて
ブラシアイコンからペイントに移行し、
再度ブラシアイコンでフォース(実体化)させる。
※ブラシアイコンが凹んでいればペイント中。
更新ボタンをクリックしてしまうとすべて消えるので要注意。
・【Baking】のAOベイク は「プロジェクト作成時に指定したAOを元にベイク」を行う。
なので、ノーマルマップを掘ってあれば、そのノーマルに対しベイクしてくれる。
つまりxNormalなどで行う「ジオメトリベースのベイクではない」事に注意。
ここでベイクしたAOテクスチャは以下で使う。
・【Import】の【Normal】で指定すると反映してくれる。
※スライダーの値を「1」にしないと確認できない。
・【Normal】を修正したい。
基本的にNormalを作成してからDDOに行くが、 NDOを直したい事がある。
1.NDOで編集して、統合した画像をコピーし、
2.DDOを開いてNormalのファイルを開き、レイヤーの下から2番目にある、
【Texture base】の上にペーストして画像を結合。
・ペイントモードについて
ブラシアイコンからペイントに移行し、
再度ブラシアイコンでフォース(実体化)させる。
※ブラシアイコンが凹んでいればペイント中。
更新ボタンをクリックしてしまうとすべて消えるので要注意。