Quixelを使ってみる_01
【Quixel概要】
※注意点
「ファイルの管理が厄介」
ベースモデルを基にPSDの名前が決められ、変える事が出来ないっぽい。
(xmlファイルに情報が全て格納されているため)
これにより、同じベースモデルでプロジェクトを作ると、上書きしてしまう事がある。
(一度やってしまった)
※スムースを使用する場合、角が丸まらずに角ばって汚し等のディテールが出来てしまう。
最低角数を8でやると確実に角張が目立つ。
円筒形であればUVでカバー出来るケースがあるが、
基本的には最低角数を12、16にしておく必要がある。
【NDO】---Normalを作る。
・非破壊ではなく、むしろ常に破壊しつつ作成するため、
扱いが少し厄介。
あくまで「Normalを描く」 ためリアルではない。
出来ればメッシュで作ってベイクした方が良い。
・【Sculpt Multi Layer】の方を使用し、【ブラシ】にして、
さらに塗りつぶし(グレー)してからアルファに描くようにすれば、
絵柄の反転などもやりやすい。
・ブラシが使えない→【Sculpt Multi Layer】のグループになっていない。
※このグループ内に生成される【Paint layer】のアルファを選択。
・3Dビュー上でペイントしたら【NDO Painter Mode】ボタンでアルファチャンネル化。
【DDO】---質感を作成する。
・基本的に全てアルファチャンネルで作成する。
完全非破壊で、数値入力を決定するまでやり直しがきく。
・ベイクしたAO、Curvetureをアルファに変換したものとNormalをベースに、
「暗い部分は錆を弱く」「明るい部分は泥汚れを多く」
「曲率の高い部分は塗装禿げを強く」したりする。
全て自動+スライダー調整でやってくれるが、手でも調節する。
・素材分けはIDマップ。
というツール。
「これ以外も出来る」と考えてしまうと複雑になるので、
「アルファチャンネルで作業する」という認識に絞れば大分分かりやすくなる。
【作業の流れ】
必要素材
・モデル
・各種マップ
ID---Maya
AO---Xnormal
Curveture---Xnormal
Normal---Xnormal
1.必要であればNormalをNDOで追加作成。
2.DDOで各種マップとモデルを読み込む。
解像度を指定するが4Kあたりが無難。
最後に変えられる。
3.DDOで作業
4.全マップ書き出し
5.【Close Current Project】で「保存」してからクローズ。
というのが全体の流れ。
※注意点
「ファイルの管理が厄介」
ベースモデルを基にPSDの名前が決められ、変える事が出来ないっぽい。
(xmlファイルに情報が全て格納されているため)
これにより、同じベースモデルでプロジェクトを作ると、上書きしてしまう事がある。
(一度やってしまった)
※スムースを使用する場合、角が丸まらずに角ばって汚し等のディテールが出来てしまう。
最低角数を8でやると確実に角張が目立つ。
円筒形であればUVでカバー出来るケースがあるが、
基本的には最低角数を12、16にしておく必要がある。
【NDO】---Normalを作る。
・非破壊ではなく、むしろ常に破壊しつつ作成するため、
扱いが少し厄介。
あくまで「Normalを描く」 ためリアルではない。
出来ればメッシュで作ってベイクした方が良い。
・【Sculpt Multi Layer】の方を使用し、【ブラシ】にして、
さらに塗りつぶし(グレー)してからアルファに描くようにすれば、
絵柄の反転などもやりやすい。
・ブラシが使えない→【Sculpt Multi Layer】のグループになっていない。
※このグループ内に生成される【Paint layer】のアルファを選択。
・3Dビュー上でペイントしたら【NDO Painter Mode】ボタンでアルファチャンネル化。
【DDO】---質感を作成する。
・基本的に全てアルファチャンネルで作成する。
完全非破壊で、数値入力を決定するまでやり直しがきく。
・ベイクしたAO、Curvetureをアルファに変換したものとNormalをベースに、
「暗い部分は錆を弱く」「明るい部分は泥汚れを多く」
「曲率の高い部分は塗装禿げを強く」したりする。
全て自動+スライダー調整でやってくれるが、手でも調節する。
・素材分けはIDマップ。
というツール。
「これ以外も出来る」と考えてしまうと複雑になるので、
「アルファチャンネルで作業する」という認識に絞れば大分分かりやすくなる。
【作業の流れ】
必要素材
・モデル
・各種マップ
ID---Maya
AO---Xnormal
Curveture---Xnormal
Normal---Xnormal
1.必要であればNormalをNDOで追加作成。
2.DDOで各種マップとモデルを読み込む。
解像度を指定するが4Kあたりが無難。
最後に変えられる。
3.DDOで作業
4.全マップ書き出し
5.【Close Current Project】で「保存」してからクローズ。
というのが全体の流れ。