3dsMaxを使ってみる_027
[テクスチャパスを一括で変更したい]
デフォルトでパス修正ツールがある。
①・【アセットトラッキング】→リスト上にある、直したいテクスチャを選んで【パスを設定】
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[バージョンアップしたらレンダリングが明るくなった]
2014→2015などにしてレンダリングすると、白飛びしてしまう。
①・【カスタマイズ】→【基本設定】→【ガンマ/LUT補正を使用】と【AutodeskビューLUT】にチェック。
Pencil+でも明るくなるので上記を変更。
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[キーを打たずにモデルの位置を戻したい]
リグのコントローラーやメッシュの位置を「キー」を打たない方法で元に戻すには、
①・先に【alt+右クリック】で【変換をフリーズ】しておく。
これで【モーションタブ】の【位置リスト】にアトリビュートが付加される。
②・元に戻す時は【alt+右クリック】で【変換をゼロ】で位置が戻る。
位置ではなく回転の場合は【回転をフリーズ】にする。
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[スクリプトをツールバーに入れたい]
デフォルトでパス修正ツールがある。
①・【アセットトラッキング】→リスト上にある、直したいテクスチャを選んで【パスを設定】
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[バージョンアップしたらレンダリングが明るくなった]
2014→2015などにしてレンダリングすると、白飛びしてしまう。
①・【カスタマイズ】→【基本設定】→【ガンマ/LUT補正を使用】と【AutodeskビューLUT】にチェック。
Pencil+でも明るくなるので上記を変更。
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[キーを打たずにモデルの位置を戻したい]
リグのコントローラーやメッシュの位置を「キー」を打たない方法で元に戻すには、
①・先に【alt+右クリック】で【変換をフリーズ】しておく。
これで【モーションタブ】の【位置リスト】にアトリビュートが付加される。
②・元に戻す時は【alt+右クリック】で【変換をゼロ】で位置が戻る。
位置ではなく回転の場合は【回転をフリーズ】にする。
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[スクリプトをツールバーに入れたい]
①・【カスタマイズ】→【ユーザーインターフェイスをカスタマイズ】→
【ツールバー】→【新規】で任意の名前で作成。
②・【新規スクリプト】→スクリプトファイルをドロップ。
③・テキスト部分を全コピーして①にドロップ。
【ツールバー】→【新規】で任意の名前で作成。
②・【新規スクリプト】→スクリプトファイルをドロップ。
③・テキスト部分を全コピーして①にドロップ。