ZBrushで角を作る

角っぽいものを作ってみる。

まずは森田さんのありがたい動画。

うーんかっこいい。
1時間40分くらいから角の作成。

まとめてみた。
【3D Meshes】→【Spiral3D】を選択。
※彫る前まで【MakePoly Mesh3D】はかけない。
かけてしまうと【Initialize】がほぼかけられないため。
【Tool】→【Initialize】
イニシャライズの設定後はこんな感じになるようにしてみた。

【Brush】を【ZModeler】にすると、
【スペースキー】でこういうメニューが出せる。
「ポリゴンの上にカーソルがあると左のメニュー」
「エッジの上にカーソルがあると右のメニュー」
になる。

「カーソルがポリゴンかエッジの上」かで変るので注意。

今回はポリゴンの片側だけを引っ張り出したいので、
「エッジの上でスペースキー」を押して、

1・【QMesh】にして、

2・【EDGE ACTIONS】→【TARGET】→
【EdgeLoop Partial】を選択。

引っ張り出したい側のエッジをドラッグ。
こんな風に出っ張るので、これを繰り返す。

こんな風になる。

後は【MakePoly Mesh3D】をかけて彫る。