3dsMaxを使ってみる_022

【スナップさせてモデルを作成】
「A」という四角いオブジェクトのサイズに新規で「四角い【B】」を作る場合、
スナップを起動させて始点終点をクリック。


【シンメトリをかける時】
中心にしたい要素を選択してから【シンメトリ】をつけると最初からそこを基点にしてくれる。
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【基点を変える場合】
素早く変えたいがショートカットはないので【編集】→【変換ツール】を使う。
因みに確かショートカットにも振れなかったはず。

ただ、バグがあって【基点を位置あわせ】の【最小】のチェックが消えない。
実際は【最大】にチェックすれば【最小】から切り替わっている。
サイドバーに埋め込むとかなり楽。
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【スプラインからモデリングする】
 1・スプラインを書く
 2・1を複製して移動
  ※「面」を作りたいので対応する線が必要

 3・【サーフェス】モディファイヤをつけて、
 【パッチのトポロジ】の【ステップ数】を「0」にする。
 
 4・【ポリゴン編集】モディファイヤをつける。
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【縦横比の異なるテクスチャを貼る】
 1・適用したいマテリアルの【タイル】の【U】【V】チェックを外す。
 2・【UVWマップ】を適用。
 3・【UVWマップ】ロールアウトの【位置あわせ】の中にある【BMPフィット】をクリック。   
 これで比率が正しく適用される。
 
 4・上面張りしたい場合はおそらく軸が回転しているのでギズモを回転させる。
 
こうすることで比率が違うものが一旦張れるので、
更に【UVWアンラップ】を適用してから展開を行う。

つまり、アンラップだけだと比率が違う場合、比率が変ったまま展開してしまうので、
一旦【UVWマップ】を適用する必要がある。
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