3dsMaxを使ってみる_021
【リグまわり】
【揺れ物を設定する】
ボーンにスプリングのダイナミクスを割り当てて使う。
【スプリングダイナミクス】
【ポイント】
【質量】・・・質量が大きいほど揺れにくい。
【ドラッグ】・・・最大移動量。
【テンション】・・・張力。高いほど固く、低いほど伸びる。
「0」だと全く動かない。
【ダンピング】・・・高いと緩やかに追従してくる。
※テンションとダンピングを近い値にすると壊れる。
※基本的に根元から離れるほどテンションは低くなるので、この値は下げる。
意外とデフォルトの数値は悪くなく、テンションをいじるだけでも割と良い具合になる。
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【ウェイトミラー】
①【スキン】を使用してウェイト。
②【スキン】モディファイヤ→【エンベロープ】→
【パラメータ】→【エンベロープを編集】にチェック。
【ミラーパラメータ】→【ミラーモード】にチェック。
③【ミラー平面】は【X】
【ミラーオフセット】ここを中心軸に移動。
④【ディスプレイ投影】→【正の方向】
この状態で【ミラーモード】の下にある一番右のアイコン【青から緑の頂点に貼り付け】をクリック。
分かりづらい時は
【表示】→【全てのウェイトにカラー】をチェックしておくと分かり易い。
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【リギング時の不具合】
[現象]
保存出来ない現象がある。
[理由]
おそらくBipedでワイヤパラメータを設定したオブジェクトのリンクを切断せずに削除し、
新しく作ったオブジェクトにワイヤパラメータ設定して保存すると落ちる。
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【揺れ物を設定する】
ボーンにスプリングのダイナミクスを割り当てて使う。
【スプリングダイナミクス】
【ポイント】
【質量】・・・質量が大きいほど揺れにくい。
【ドラッグ】・・・最大移動量。
【テンション】・・・張力。高いほど固く、低いほど伸びる。
「0」だと全く動かない。
【ダンピング】・・・高いと緩やかに追従してくる。
※テンションとダンピングを近い値にすると壊れる。
※基本的に根元から離れるほどテンションは低くなるので、この値は下げる。
意外とデフォルトの数値は悪くなく、テンションをいじるだけでも割と良い具合になる。
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【ウェイトミラー】
①【スキン】を使用してウェイト。
②【スキン】モディファイヤ→【エンベロープ】→
【パラメータ】→【エンベロープを編集】にチェック。
【ミラーパラメータ】→【ミラーモード】にチェック。
③【ミラー平面】は【X】
【ミラーオフセット】ここを中心軸に移動。
④【ディスプレイ投影】→【正の方向】
この状態で【ミラーモード】の下にある一番右のアイコン【青から緑の頂点に貼り付け】をクリック。
分かりづらい時は
【表示】→【全てのウェイトにカラー】をチェックしておくと分かり易い。
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【リギング時の不具合】
[現象]
保存出来ない現象がある。
[理由]
おそらくBipedでワイヤパラメータを設定したオブジェクトのリンクを切断せずに削除し、
新しく作ったオブジェクトにワイヤパラメータ設定して保存すると落ちる。
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