3dsMax良書
【世界一わかりやすい3ds Max 操作と3DCG制作の教科書】
有名なIKIFさんの書籍。
非常に分かり易く、また、一通り扱えるようになる。
分からなかったのはUVエディターのUIとBiped(ボーンを自作するため)が載ってない点。
【3ds Max★Beginners[改訂第2版]】
前述書籍のUVエディターの詳細、Bipedが載ってる。
こちらは基礎の基礎とあるけど、モデリングについてはあまり参考にしてない。
載ってないとかではなくて、単純に「知ってたので見てない」という事。
ただ、エッジ、頂点など「要素」だけを消す時の【alt+delete】が載ってないのはちょっと参った。
どちらも補完しあっていて助かる。
とはいえMaxの肝である効率的なスタック順を考えたりするのは自分でやるしかない。
2冊同時に買っても良いレベルの良書。
因みにMayaにはこういう「ユーザー目線の本」が無い。
有名なIKIFさんの書籍。
非常に分かり易く、また、一通り扱えるようになる。
分からなかったのはUVエディターのUIとBiped(ボーンを自作するため)が載ってない点。
【3ds Max★Beginners[改訂第2版]】
前述書籍のUVエディターの詳細、Bipedが載ってる。
こちらは基礎の基礎とあるけど、モデリングについてはあまり参考にしてない。
載ってないとかではなくて、単純に「知ってたので見てない」という事。
ただ、エッジ、頂点など「要素」だけを消す時の【alt+delete】が載ってないのはちょっと参った。
どちらも補完しあっていて助かる。
とはいえMaxの肝である効率的なスタック順を考えたりするのは自分でやるしかない。
2冊同時に買っても良いレベルの良書。
因みにMayaにはこういう「ユーザー目線の本」が無い。