3dsMaxを使ってみる_017

【テクスチャが反映されない】
場合は以下を確認してみる。
一番最後だけ「知らないと分からない」場合がある。

①【拡散反射】にアサインされていない。
②【コンパクトマテリアル】→【シェーディングマテリアルをビューポートに表示】がオフになってる。
 ※「チェック柄に電球のアイコン」がオフになってる。

③【表示】タブ(初期状態で右側にあるタブ)の【シェーディング】を【マテリアルカラー】に。

④ビューポート左上の[+][パース][シェーディング]の【シェーディング】を右クリック→
 【マテリアル】→【マップがある~】にする。

⑤対象のオブジェクトを右クリック→【オブジェクトプロパティ】→
 【表示プロパティ】→【シースルー】をオフ。

フリーズした場合はグレーなので分かり易いが、
シースルーは重なり合ってないとちょっと分かりづらい。
・・・というか構造上すごい分かりづらいモデルがあったりする。

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【基点位置について】
MayaでいうPivot、Maxだと「なぜ?」という挙動になる。
そういう時は以下を確認。
上部メニュー二段目にある【ビュー】の右側にある「■□」みたいなアイコン。

 ①・【起点中心を使用】・・・オブジェクトで任意で設定した基点。
              【Xフォーム】でリセットする事が出来る。

 ②・【選択部分の中心を使用】・・・オブジェクトの中心が基点になる。

 ③・【変換座標の中心を使用】・・・原点が基点になる。


①普段はこれを使用。
 「要素」モードにして回転すると選択した「要素単位」で回転する。

②選択した頂点、エッジ、要素などの中心で回転する。

③原点が起点になるので【ミラー】を行う時などに使う。
 また、同時に左隣のメニューを【ワールド】にする必要がある。

あとは【スケール】をかけて意図しない形状になる場合は、
【R】キーを押し過ぎて【選択して押しつぶし】などになっていないか確認。