3dsMaxを使ってみる_016

【ターボスムーズ】のコツの1つ

ターボスムーズは強力だけど、
ブーリアン必須な時など、エッジの入れ方がデリケートな時がある。

モデルはともかく例えばこういうスタック。

【ターボスムーズ】
【スムーズ】
【ポリゴン編集】
【ブール演算】

こうした時、概ねターボで「突っ張る」状態が出来てしまうので、抑制エッジを入れる。
しかし抑制エッジを入れてもキレイにならない事がある。

こういう時は「ターボを一発かけてからブーリアンをかける」
こうすると丸みが確保されているので抑制エッジを入れたり調整する時間が大きく省ける。

基本的に8角形でやっているとこういう事に直面する。
つまり最小単位が16角形にはなるが、圧倒的に早くキレイ。

【ターボスムーズ】のコツの1つ
もうひとつ。
どうしても丸まってしまうのを防ぐ場合。
【要素にデタッチ】する。
抑制エッジが多くなる場合などに使える。
ただしペンシルラインを出したくない場合は、
そういう設定のマテリアルを増やす必要がある。


【ショートカットが利かない】
スケマティクビュー等ではショートカットが利かない場合は、
画面上部の【↑】のアイコンがオフになってる。
【キーボード ショートカットの切り替え】という名称。


【移動 キー入力変換】で数値を入れても移動しない。
【基本設定】の【スピナー】の【精度】が小さすぎるので【6】とかにする。
多分初期値は【5】とかだった気がする。