3dsMaxを使ってみる_014

【カーブ】
・「開いたカーブを接続したい」
 【頂点】モードの
 【ジオメトリ ロールアウト】→【接続】で頂点同士をクリックして結ぶ。

 【ベジェ】になるので、カーブを選択→【頂点】モード→
 【右クリック】メニュー→【ベジェコーナー】→【スムーズ】にチェック。
 ※慣れれば直ぐに分かる。

・「【Circle】オブジェクトをアタッチしたい」
 カーブを選択して【右クリック】メニュー→右下の【変換】→【編集可能スプライン】
 これでアタッチ出来るオブジェクトに変換されるので、アタッチ出来る。

・「頂点を追加したい」
 【リファイン】で追加。
 【挿入】でも出来るけど必ずカメラから原点方向に飛んでいくのでおススメしない。


【カメラ】
「何かを選択してる時は選択したオブジェクトを軸に回転するが、
選択解除するととたんに吹っ飛んでいく」
という場合は、
「画面の最も右下の右から2番目」の【サブオブジェクトでオービット】を
【オービット】(一番上)に変更。
画面にサークルが出るけど【ESC】キーで消える。軌道はそのまま。
ただ、【P】キーを押する必要はある。

Maya、SIは元々この「オービット」の挙動。


【マテリアルにモーションを付けたい】
例えば【不透明度】を変化させたい。
 1・【オートキー】をクリック。
 2・任意のマテリアルだけを選択して付けたいモーションの最終フレームに移動。
  数値を設定する。これで数値が入るので、最初のフレームに移動して数値を入れる。
入れた数値は【グラフエディタ】の【ドープシート】で確認できる。

【ショートカットが効かない】
画面上部の帯の部分にある【[↑]】こんな感じのボタンがオフになってる。
名称は【キーボード ショートカットの切り替え】。