3dsMaxを使ってみる_012 リネームツール
・「リネームツール」
リネームツールでおすすめなのは【Interactive Universal Renamer】
これは置換がある。
※なぜか他のリネーマには置換がない。
【mzp】形式はそのままMaxのビューポートにドロップすればインストールされる。
・「スクリプトの入れ方」
まずスクリプトをテキストで開いて先頭の方にある【category】が何になっているか確認。
①スクリプトをビューにドロップ。
②【カスタマイズ】→【ユーザーインターフェイスをカスタマイズ】→
→【ツールバー】
③右上の【新規】でツールバーを作成。
④【カスタマイズ】→【ユーザーインターフェイスをカスタマイズ】→
→【ツールバー】→【カテゴリ】ここに最初に調べたカテゴリにする→
→【アクション】に追加したスクリプトが出てくる。
※このツールのカテゴリは【Bulter】になっている。
⑤上記の【アクション】の下にあるスクリプトを③で作ったツールバーにドロップ。
これで使用できる。
リネームツールでおすすめなのは【Interactive Universal Renamer】
これは置換がある。
※なぜか他のリネーマには置換がない。
【mzp】形式はそのままMaxのビューポートにドロップすればインストールされる。
・「スクリプトの入れ方」
まずスクリプトをテキストで開いて先頭の方にある【category】が何になっているか確認。
①スクリプトをビューにドロップ。
②【カスタマイズ】→【ユーザーインターフェイスをカスタマイズ】→
→【ツールバー】
③右上の【新規】でツールバーを作成。
④【カスタマイズ】→【ユーザーインターフェイスをカスタマイズ】→
→【ツールバー】→【カテゴリ】ここに最初に調べたカテゴリにする→
→【アクション】に追加したスクリプトが出てくる。
※このツールのカテゴリは【Bulter】になっている。
⑤上記の【アクション】の下にあるスクリプトを③で作ったツールバーにドロップ。
これで使用できる。