3dsMaxを使ってみる_08
MaxのUVをMayaでやってMaxに戻す事が出来るけど、
注意点として、
「法線を変えてはいけない」
という事。
頂点IDを変えてしまう事はNGなんだけど、
法線も変えてはいけない。
【原因】
Maxから持ってきたモデルがMayaでは真っ黒になってしまう事がある。
法線の反転が原因なので、
UV作業をする時につい反転してUVをやってしまうと、
Maxに持って行ってUVモディファイヤでコピーしてもきちんと反応しない。
UVはちゃんと転写されるんだけど、絵柄が表示異常になる。
レンダリングしても絵柄はおかしい。
【対処】
ビューの【Lighting】→【Tow Sided Lighting】をオン。
これで反転法線も明るくなる。
注意点として、
「法線を変えてはいけない」
という事。
頂点IDを変えてしまう事はNGなんだけど、
法線も変えてはいけない。
【原因】
Maxから持ってきたモデルがMayaでは真っ黒になってしまう事がある。
法線の反転が原因なので、
UV作業をする時につい反転してUVをやってしまうと、
Maxに持って行ってUVモディファイヤでコピーしてもきちんと反応しない。
UVはちゃんと転写されるんだけど、絵柄が表示異常になる。
レンダリングしても絵柄はおかしい。
【対処】
ビューの【Lighting】→【Tow Sided Lighting】をオン。
これで反転法線も明るくなる。