3dsMaxを使ってみる_06

メカ物を作る時、非常に重要な設定である
頂点やエッジの移動方向を「軸参照」にするか「面参照」にするかなどの設定。
※Mayaでいうedit pivot、【Dキー】で出来る機能と同じ内容。

1・【ツール】→【グリッド/スナップ】→【グリッド/スナップ設定】→

【オプション】タブ→【解釈】→【軸コンストレイントを有効】

2・【修正】ロールアウト→【ジオメトリを編集】の【コンストレイント】

ここを【エッジ】【面】などにする。

ただ、一度頂点を移動してしまうと「軸を指定した当時のベクトルで移動できない」
Mayaは当時のベクトルで移動が出来るんだけどMaxも出来るのかな?
2015どうしで試してみたところMayaの様な挙動にはならなかった。

でもこれは非常に重要なので是非とも有効活用したい。



次にオブジェクトのスナップ。

【A】を【B】のどこかの頂点にスナップしたい場合、
当然【S】キーの【スナップ設定】をオンにするんだけど、
【B】に【ポリゴンを編集】モディファイヤが付いているとスナップ出来ないので注意。
なので一旦最下層のモディファイヤだけを可視化するか、集約してからスナップをする必要がある。