3dsMaxでウェイト転送してみた

途中、一見失敗してるようにみえたけどまあ出来る。
検証は最低限のみで、細かくはしてない。
注意点を先に書くのは、「なんだよできねーじゃん」って見える挙動をするため。
あと、【スキンラップ】モディファイヤは残るが【スキン】は消える。
【スキン】を残す方法ではない。

バージョンは【Max2014 sp2】
【注意点】
1・転送先メッシュには【編集可能ポリゴン】だけにしておく。
 【ターボスムース】は残しておいてOK。

2・【スキンラップ】をかける際、頂点選択等、コンポーネントの選択は全て解除しておく。
 でないと選択された頂点にしかウェイトが入らない。

2・【スキンラップ】をかけた直後は【スキン】というモディファイヤが出来ていないように見える。
 これはほかのメッシュを一度選択してから再度選択すると表示される。

3・ウェイト後に頂点の移動を行うと壊れる(自分だけかな)ので、
 【スキンラップ】、【スキン】を削除する。


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【手順】

①・【コピー元】のウェイトを保存しておく。
 ※【スキン】の【拡張パラメータ】にある。

②・【コピー先】で【スキンラップ】を適用
 ※この時、頂点などの選択は全て解除しておく。

③・【パラメータ】→【追加】で【コピー元】を選んで【追加】をもう一回クリックして決定。

④・【すべてのポイントにウェイト】をチェックして【スキンに変換】

⑤・一度適当なメッシュを掴んでから【コピー先】を掴むと【スキン】が追加されているので、
 【スキン】→【拡張パラメータ】→【ロード】で①のウェイトを読み込み。

⑥この時点で適当に動かすと一見壊れて見えるけど、【スキン】を消して【スキンラップ】は残す。

 これで出来上がり。

注意点をもう一度書くと、「頂点選択は解除しておく」事と、
「頂点を移動したらウェイトが消える」事。


 Gatorなら一瞬。