3dsMaxでスムージンググループを触ってみる

【ターボスムース】をかけるためのポリゴングループを分ける時に使う。
ペンシルでエッジを出したい部分はこれを分けたり、
特定のエッジを丸めたい部分などに適用する。
全体を一括で処理するスムーズとも違い、
部分的に任意で丸く出来るMaxの超強力な機能。

使い方としては、

①任意のポリゴンを選択して【スムージンググループ】で【数字】を押す。
 これだけ。

②重複した部分がある場合、その部分を選択して、
 「重複させたくない方のID」を押して解除。
 もしくは【すべてクリア】。

また、調整時にIDが変わるので、その点は注意。

UIもそうだけどショートカット系の不具合があり、
Autodeskから既知の問題であるという回答があった。
因みに以前から全然直ってないんだそうな。


また、メッシュスムーズと違い少しクセがある。
丸みを抑制するためのエッジループも計算して作る事になるが、
ハマれば非常に強力な機能。