3dsMaxを使ってみる_05
モーフィングをやってみる。
①オブジェクトを複製して分かりやすい様に少し横に移動させる。
複製したものにスキン系のmdがあるならば消す。
②オリジナルにモーファーmdを付ける。
かならず「頂点」選択ではなく「メッシュ」を選択して行う。
モーフ値を100にした時に移動する場合はこれを確認。
③下段のロールアウトにある【空】を右クリック。
①で複製したものを指定。
この時、ほとんどの場合①のものだけしか指定できないはず。
なぜなら同じジオメトリを読みに行っているため。
右側にある数値を100にする事でモーフターゲットと全く同じになる。
さらに下段にあるチェックボックス【自動ロード】
にチェックを入れれば加工した際にリアルタイムで確認できる。
④複製したものを頂点移動等で加工する。
頂点IDが変わることはしてはいけない。
⑤次に③で右クリックした右側にある数字の値を上げれば変形が確認できる。
Mayaと似てるのでこれは分かりやすいかな。
①オブジェクトを複製して分かりやすい様に少し横に移動させる。
複製したものにスキン系のmdがあるならば消す。
②オリジナルにモーファーmdを付ける。
かならず「頂点」選択ではなく「メッシュ」を選択して行う。
モーフ値を100にした時に移動する場合はこれを確認。
③下段のロールアウトにある【空】を右クリック。
①で複製したものを指定。
この時、ほとんどの場合①のものだけしか指定できないはず。
なぜなら同じジオメトリを読みに行っているため。
右側にある数値を100にする事でモーフターゲットと全く同じになる。
さらに下段にあるチェックボックス【自動ロード】
にチェックを入れれば加工した際にリアルタイムで確認できる。
④複製したものを頂点移動等で加工する。
頂点IDが変わることはしてはいけない。
⑤次に③で右クリックした右側にある数字の値を上げれば変形が確認できる。
Mayaと似てるのでこれは分かりやすいかな。