Mudboxでペイントデータを残したままオブジェを更新してみる
クライアントの人がMudboxよく分からないということなのでメモっておきます。
バージョンは2013。
古いデータ。ここにネジを追加してみます。
【ファイル】→【読み込み】で読み込み。
読み込んだ所。当然ここはテクスチャが無い状態。
古いデータは消します。
※消すのは最後でもOK。
入れ替わってますがテクスチャが無い状態。
なので、MayaとかでQAOをベイクして再度テクスチャを読み込んでみます。
反映されました。
マテリアルはオブジェに紐付いているのではなく、独立しているみたいですね。
ただ、何故かobjデータを消した時にペイントレイヤーも消えてしまう事がありました。
ということは、やはり紐付いてるのかなーと思えてしまいます。
当然ですが、再読み込みするオブジェのUV位置を変えた場合、
ペイント位置もずれます。
因みに、パーツごとにテクスチャを読み込む事も可能です。
(というよりも、オブジェを読み込んだ際にテクスチャも読み込まれます)
ただ、その際「割り当てたくない部分にもテクスチャは割り当たって見えてしまう」ので、
1度に2枚のテクスチャは読み込めないと勘違いしてしまいそうですが、
実際は割り当たっており、表示、非表示できちんと見えます。
バージョンは2013。

【ファイル】→【読み込み】で読み込み。

古いデータは消します。
※消すのは最後でもOK。



マテリアルはオブジェに紐付いているのではなく、独立しているみたいですね。
ただ、何故かobjデータを消した時にペイントレイヤーも消えてしまう事がありました。
ということは、やはり紐付いてるのかなーと思えてしまいます。
当然ですが、再読み込みするオブジェのUV位置を変えた場合、
ペイント位置もずれます。
因みに、パーツごとにテクスチャを読み込む事も可能です。
(というよりも、オブジェを読み込んだ際にテクスチャも読み込まれます)
ただ、その際「割り当てたくない部分にもテクスチャは割り当たって見えてしまう」ので、
1度に2枚のテクスチャは読み込めないと勘違いしてしまいそうですが、
実際は割り当たっており、表示、非表示できちんと見えます。