ZBrushのTransPoseを使う際の注意点
TPoseで吐き出したobjを別の3Dツールでウェイトを入れる(ポージングする)際の注意点。
【やってはいけないこと】
1・一度objを読み込んだらメッシュを増やしてはいけない。
頂点数ではなくモデルを増やしてはダメ。
つまり簡易素体でウェイトを入れてGatorで転送などが出来ない。
一度ウェイトを保存すれば大丈夫かも?これは要検証です。
ただ、頂点IDが変わっている気がするので、そうなるとアウト。
2・Null骨を先に読み込んでからobjを読み込む。
何故かこれもウェイトを入れてZBrushのSubToolに戻すと崩壊する。
Importまでは行けるけどその後トポロジが壊れる。
【どうすれば良いか】
1・objを読み込んだらそこで骨を作ってからウェイトを入れる
2・出来合いの骨がある場合、objを先に読んでから骨を読み込めばZBrushに持っていける。
3・Freez_Mでヒストリを消す。
4・ZBrushを再起動して何度か出してみる(一度成功したシーンがある場合)
この1と2はちょっと考えると分かるけど、とにかくobjを先にシーンに読んでいる点。
後からobjをシーン上に読んでくる事で情報が変わる模様です。
4は特に重要。
何故か分からないけど、処理負荷なのか何度か試してみると行ける。
一度成功したシーンを保存しておいて、そのシーンを再度転送してもダメなら4のケース。
一度ダメでもSIから吐き出してもう一度試してみると行けることが多いですよ。
もしかしたら殆ど4のケースかも知れませんよー。
【やってはいけないこと】
1・一度objを読み込んだらメッシュを増やしてはいけない。
頂点数ではなくモデルを増やしてはダメ。
つまり簡易素体でウェイトを入れてGatorで転送などが出来ない。
一度ウェイトを保存すれば大丈夫かも?これは要検証です。
ただ、頂点IDが変わっている気がするので、そうなるとアウト。
2・Null骨を先に読み込んでからobjを読み込む。
何故かこれもウェイトを入れてZBrushのSubToolに戻すと崩壊する。
Importまでは行けるけどその後トポロジが壊れる。
【どうすれば良いか】
1・objを読み込んだらそこで骨を作ってからウェイトを入れる
2・出来合いの骨がある場合、objを先に読んでから骨を読み込めばZBrushに持っていける。
3・Freez_Mでヒストリを消す。
4・ZBrushを再起動して何度か出してみる(一度成功したシーンがある場合)
この1と2はちょっと考えると分かるけど、とにかくobjを先にシーンに読んでいる点。
後からobjをシーン上に読んでくる事で情報が変わる模様です。
4は特に重要。
何故か分からないけど、処理負荷なのか何度か試してみると行ける。
一度成功したシーンを保存しておいて、そのシーンを再度転送してもダメなら4のケース。
一度ダメでもSIから吐き出してもう一度試してみると行けることが多いですよ。
もしかしたら殆ど4のケースかも知れませんよー。