ZBrushでペイントする方法
SubToolにオブジェが複数あると、
作業中のSubTool以外のものはマテリアルの色になるので、それで戸惑った。
【色を塗ってないSubToolは全部ピッカーの色になる】
これが分かれば大丈夫。
戸惑う原因は、色を変更すると他のSubToolも一斉に変わる。
だから色を塗ってないSubToolはスポイトする度に色が変わる。
1・【Zadd】をオフ
2・【Rgb】をオン
※マテリアルも焼き付けたい場合は【Mrgb】だけをオン
※マテリアルのみ焼き付けたい場合は【M】だけをオン
3・マテリアルをSketchShaded等で【白】にする。
分かりやすければ何でもOK。
4・【Polypaint】→【Colorize】をオン。
オフにするとカラーもオフ状態。
5・ピッカーから色を吸ってペイント。
【C】キーを押すとスポイト。PhotoshopみたいにクリックはしなくてOK。
6・【Color】→【FillObject】で焼付け。
焼き付けないとマテリアルを各SubTool個別に分けられない。
参考動画1
参考動画2
作業中のSubTool以外のものはマテリアルの色になるので、それで戸惑った。
【色を塗ってないSubToolは全部ピッカーの色になる】
これが分かれば大丈夫。
戸惑う原因は、色を変更すると他のSubToolも一斉に変わる。
だから色を塗ってないSubToolはスポイトする度に色が変わる。
1・【Zadd】をオフ
2・【Rgb】をオン
※マテリアルも焼き付けたい場合は【Mrgb】だけをオン
※マテリアルのみ焼き付けたい場合は【M】だけをオン
3・マテリアルをSketchShaded等で【白】にする。
分かりやすければ何でもOK。
4・【Polypaint】→【Colorize】をオン。
オフにするとカラーもオフ状態。
5・ピッカーから色を吸ってペイント。
【C】キーを押すとスポイト。PhotoshopみたいにクリックはしなくてOK。
6・【Color】→【FillObject】で焼付け。
焼き付けないとマテリアルを各SubTool個別に分けられない。
参考動画1
参考動画2