MayaでContourとVectorレンダリング比較

Contour Rendering(輪郭レンダリング)
を確かめてみたけど安易には使えないことが分かった
デフォルトに近い設定だと線の出方がえらく汚い
トゥーンを目的とした場合、
ランプマテリアルと併用できない事と、
マテリアル設定に依存するのでシーンを分ける必要がありそうです
ベクターは完全に均一なのでそれが気持ち悪いけど、
輪郭レンダリングは不均一というか汚い
単純にベクターレンダリングで、
「法線による線の入り具合を調整できればいい」
それだけなんだけどなー
あとランプシェーダーではなくランプマテリアルで少しいい感じのトゥーンが出来そうです
ランプマテリアルを使う人をみないんですが、多分扱いにくいからだとおもいました
半透明をやるには白熱光弄らないといけなかったりとちょっと変な設定だからなのかな
でも結構きれいですよ「へぇー」という程度ですが
と、こんなかんじで毎朝検証してるんですが、
つぎはレンダーパスつかってみようとおもいます