Mayaでレンダーパスを使用する場合
レンダーパスを試してみた。
非常に細かい設定が出来るが、
とりあえずどんな内容なのかだけ。
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<やり方>
【レンダー設定】を出して【mental ray】に設定。
【パス】タブで【シーンパス】の右側にあるアイコンの一番上→
→【新規レンダーパスを作成します】で作成。
※今回はMaya2011のヘルプに則ったパス(=生成される画像になる要素)を使用。
・【シャドウ】 → 【shadow】フォルダに格納
・【シャドウのない拡散】 → 【diffuseNoShadow】フォルダに格納
・【シャドウのないスペキュラ】 → 【specularNoShadow】フォルダに格納
・【反射】 → 【reflection】フォルダに格納
の4つを一緒に選択→【作成して閉じる】をクリック。
【選択したパスをカレントレンダーレイヤーに関連付けます】のボタンをクリック。
(シーンパスの下にある2つのアイコンの左側)
これでレンダリングするだけ。
★プロジェクトを設定しておかないとダメですよ。
それぞれはカレントプロジェクトの【RenderLayer】以下にフォルダが生成されて、
そこに格納される。
今回は4つの要素を吐きだしたので、
4フォルダと統合画像である【masterBeauty】フォルダの計5フォルダが出来るはず。

非常に細かい設定が出来るが、
とりあえずどんな内容なのかだけ。
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<やり方>
【レンダー設定】を出して【mental ray】に設定。
【パス】タブで【シーンパス】の右側にあるアイコンの一番上→
→【新規レンダーパスを作成します】で作成。
※今回はMaya2011のヘルプに則ったパス(=生成される画像になる要素)を使用。
・【シャドウ】 → 【shadow】フォルダに格納
・【シャドウのない拡散】 → 【diffuseNoShadow】フォルダに格納
・【シャドウのないスペキュラ】 → 【specularNoShadow】フォルダに格納
・【反射】 → 【reflection】フォルダに格納
の4つを一緒に選択→【作成して閉じる】をクリック。
【選択したパスをカレントレンダーレイヤーに関連付けます】のボタンをクリック。
(シーンパスの下にある2つのアイコンの左側)
これでレンダリングするだけ。
★プロジェクトを設定しておかないとダメですよ。
それぞれはカレントプロジェクトの【RenderLayer】以下にフォルダが生成されて、
そこに格納される。
今回は4つの要素を吐きだしたので、
4フォルダと統合画像である【masterBeauty】フォルダの計5フォルダが出来るはず。
