Mayaで形状をライトとしてベイクしてみる
ライトオブジェクトではなく、形状をライトとしてベイクする方法。
スポットライトとかだと円周状態等でしかベイク出来ないが、
蛍光灯のような細長いオブジェクトを作ってそれをライトにすることが出来る。
といってもライトではなくて「光の強度が強いオブジェクト」
①とりあえず形状を用意。
光るオブジェクト【A】と、それを受けるオブジェクト【B】の2つ。
【A】のマテリアルの【白熱光】を上げげておく。
とりあえず【1.0】とか。
②【レンダー設定】→【機能】→【メンタルレイ】→
→ 【グローバルイルミネーション】
→ 【ファイナルギャザリング】
にチェック
③【ライティング/シェーディング】→【バッチベイク オプション】→【カラーモード】
→ 【グローバルイルミネーションのみ】
これで【変換】
なお、【ベイク処理先】は【テクスチャ】にする。
スポットライトとかだと円周状態等でしかベイク出来ないが、
蛍光灯のような細長いオブジェクトを作ってそれをライトにすることが出来る。
といってもライトではなくて「光の強度が強いオブジェクト」
①とりあえず形状を用意。
光るオブジェクト【A】と、それを受けるオブジェクト【B】の2つ。
【A】のマテリアルの【白熱光】を上げげておく。
とりあえず【1.0】とか。
②【レンダー設定】→【機能】→【メンタルレイ】→
→ 【グローバルイルミネーション】
→ 【ファイナルギャザリング】
にチェック
③【ライティング/シェーディング】→【バッチベイク オプション】→【カラーモード】
→ 【グローバルイルミネーションのみ】
これで【変換】
なお、【ベイク処理先】は【テクスチャ】にする。