Mayaでカーブを滑らかにしたい場合
【意図】
モーションパスなどで物体を動かす時、
パスを構成する頂点が少ない場合、物体の動きがカクつくことがある。
それを解消する方法。
【方法】
①カーブの上で右クリックメニュー→【エディットポイント】→滑らかにしたい部分の頂点を選択。
②左上のメニューから【サーフェス】にモードを変更→【カーブの編集】→【ノットの挿入オプション】
③【選択項目間】にチェックして【挿入】数値も変えられる。
【注意点】
尚、【プリファレンス】→【設定】→【接線】→
→【デフォルト イン】と【デフォルト アウト】をクランプにしておく。
①がキモで、ここを単に頂点モードで選択してもダメ。
結構重要だからメモっておく。
モーションパスなどで物体を動かす時、
パスを構成する頂点が少ない場合、物体の動きがカクつくことがある。
それを解消する方法。
【方法】
①カーブの上で右クリックメニュー→【エディットポイント】→滑らかにしたい部分の頂点を選択。
②左上のメニューから【サーフェス】にモードを変更→【カーブの編集】→【ノットの挿入オプション】
③【選択項目間】にチェックして【挿入】数値も変えられる。
【注意点】
尚、【プリファレンス】→【設定】→【接線】→
→【デフォルト イン】と【デフォルト アウト】をクランプにしておく。
①がキモで、ここを単に頂点モードで選択してもダメ。
結構重要だからメモっておく。