Mayaで背景の各種アニメーションを作る方法

キャラモーションではなく、背景デザイナーの人が主にこのモーション設定を行う。
種類はいくつかあるけど、とりあえずこの3つ。内ひとつは前回書いたもの。

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①UVスクロール ---> 「川」や「雲」などの流れるモーション

②パターンアニメ ---> 「炎」や「板ポリゴンのキャラアニメ」等のパラパラモーション

③パスアニメ ---> 「飛行物」や「軌道を持たせたカメラ」など、カーブラインに沿ったアニメーション

④カラーアニメ ---> 「ゆっくり消えたり現れる」モーション。加算にしてランプの明滅等。

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 ①【UVスクロール】
  ⇒マテリアルアイコン⇒【フレーム移動】を右クリックしてキーセット

 ②【パターンアニメ】
  ⇒テクスチャアイコン⇒【イメージシーケンスを使用】
  ⇒「XXX.1.tga」(1フレーム目)~「XXX.X.tga」(最終フレーム)を指定
  ⇒右クリックして【エクスプレッションの削除】

 <例>777.1.tga
 <例>777_1.tga

 ③【パスアニメ】
  ⇒オブジェとパスを作成
  ⇒左上のメニューを【アニメーション】モードに」⇒
  ⇒アニメート⇒モーションパス⇒【モーションパスにアタッチ】「追従」

 ④【カラーアニメ】
  ⇒テクスチャー作成⇒テクスチャーアイコン⇒【アルファ値のゲイン】にキーを作成

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ちょっと簡略化したけどこんな感じ。
mayaユーザーなら多分わかるかと思う。