Mayaで背景の各種アニメーションを作る方法
キャラモーションではなく、背景デザイナーの人が主にこのモーション設定を行う。
種類はいくつかあるけど、とりあえずこの3つ。内ひとつは前回書いたもの。
-------------------------------------------------------------------------
①UVスクロール ---> 「川」や「雲」などの流れるモーション
②パターンアニメ ---> 「炎」や「板ポリゴンのキャラアニメ」等のパラパラモーション
③パスアニメ ---> 「飛行物」や「軌道を持たせたカメラ」など、カーブラインに沿ったアニメーション
④カラーアニメ ---> 「ゆっくり消えたり現れる」モーション。加算にしてランプの明滅等。
-------------------------------------------------------------------------
①【UVスクロール】
⇒マテリアルアイコン⇒【フレーム移動】を右クリックしてキーセット
②【パターンアニメ】
⇒テクスチャアイコン⇒【イメージシーケンスを使用】
⇒「XXX.1.tga」(1フレーム目)~「XXX.X.tga」(最終フレーム)を指定
⇒右クリックして【エクスプレッションの削除】
<例>777.1.tga
<例>777_1.tga
③【パスアニメ】
⇒オブジェとパスを作成
⇒左上のメニューを【アニメーション】モードに」⇒
⇒アニメート⇒モーションパス⇒【モーションパスにアタッチ】「追従」
④【カラーアニメ】
⇒テクスチャー作成⇒テクスチャーアイコン⇒【アルファ値のゲイン】にキーを作成
-------------------------------------------------------------------------
ちょっと簡略化したけどこんな感じ。
mayaユーザーなら多分わかるかと思う。
種類はいくつかあるけど、とりあえずこの3つ。内ひとつは前回書いたもの。
-------------------------------------------------------------------------
①UVスクロール ---> 「川」や「雲」などの流れるモーション
②パターンアニメ ---> 「炎」や「板ポリゴンのキャラアニメ」等のパラパラモーション
③パスアニメ ---> 「飛行物」や「軌道を持たせたカメラ」など、カーブラインに沿ったアニメーション
④カラーアニメ ---> 「ゆっくり消えたり現れる」モーション。加算にしてランプの明滅等。
-------------------------------------------------------------------------
①【UVスクロール】
⇒マテリアルアイコン⇒【フレーム移動】を右クリックしてキーセット
②【パターンアニメ】
⇒テクスチャアイコン⇒【イメージシーケンスを使用】
⇒「XXX.1.tga」(1フレーム目)~「XXX.X.tga」(最終フレーム)を指定
⇒右クリックして【エクスプレッションの削除】
<例>777.1.tga
<例>777_1.tga
③【パスアニメ】
⇒オブジェとパスを作成
⇒左上のメニューを【アニメーション】モードに」⇒
⇒アニメート⇒モーションパス⇒【モーションパスにアタッチ】「追従」
④【カラーアニメ】
⇒テクスチャー作成⇒テクスチャーアイコン⇒【アルファ値のゲイン】にキーを作成
-------------------------------------------------------------------------
ちょっと簡略化したけどこんな感じ。
mayaユーザーなら多分わかるかと思う。