Mayaでアニメーションを作る方法
注意点として②はテクスチャー名の頭に必ずXXXをつけなくてはならないこと。
この3桁は数字でOK。たとえば【777.1.tga】とか。
これをつけないとデータを読みに行けなくなる。
③はテクスチャは使わない。
①【UVスクロール】・・・川、雲、天体など流れるもの全般
⇒マテリアルアイコン⇒【フレーム移動】を右クリックしてキーセット
始点と終点のみにキーを打てば川や雲や天体。
1枚のテクスチャに升目でパターンを描き込んで1フレームごとにキーを打てば②と同じ効果。
②【パターンアニメ】・・・炎、信号など
⇒テクスチャアイコン⇒【イメージシーケンスを使用】
⇒「XXX.1.tga」(1フレーム目)~「XXX.X.tga」(最終フレーム)を指定
⇒右クリックして【エクスプレッションの削除】
③【カラーアニメ】
⇒テクスチャー作成(アルファのある場合、白と黒描き込む)
⇒テクスチャーアイコン⇒【アルファ値のゲイン】にキーを作成
④【パスアニメ】
⇒オブジェとパスを作成
⇒「アニメーション(モード)」⇒
⇒アニメート⇒モーションパス⇒【モーションパスにアタッチ】「追従」
⑤【カメラアニメ】
⇒【Create】⇒【Camera,Aim and UP】でカメラ作成
⇒【カメラ】>【パス】の順に選択して【Attach to Path】(モーションパスにアタッチ)
「追従」は無し。
この3桁は数字でOK。たとえば【777.1.tga】とか。
これをつけないとデータを読みに行けなくなる。
③はテクスチャは使わない。
①【UVスクロール】・・・川、雲、天体など流れるもの全般
⇒マテリアルアイコン⇒【フレーム移動】を右クリックしてキーセット
始点と終点のみにキーを打てば川や雲や天体。
1枚のテクスチャに升目でパターンを描き込んで1フレームごとにキーを打てば②と同じ効果。
②【パターンアニメ】・・・炎、信号など
⇒テクスチャアイコン⇒【イメージシーケンスを使用】
⇒「XXX.1.tga」(1フレーム目)~「XXX.X.tga」(最終フレーム)を指定
⇒右クリックして【エクスプレッションの削除】
③【カラーアニメ】
⇒テクスチャー作成(アルファのある場合、白と黒描き込む)
⇒テクスチャーアイコン⇒【アルファ値のゲイン】にキーを作成
④【パスアニメ】
⇒オブジェとパスを作成
⇒「アニメーション(モード)」⇒
⇒アニメート⇒モーションパス⇒【モーションパスにアタッチ】「追従」
⑤【カメラアニメ】
⇒【Create】⇒【Camera,Aim and UP】でカメラ作成
⇒【カメラ】>【パス】の順に選択して【Attach to Path】(モーションパスにアタッチ)
「追従」は無し。