Mayaでアニメーションを作る方法

注意点として②はテクスチャー名の頭に必ずXXXをつけなくてはならないこと。
この3桁は数字でOK。たとえば【777.1.tga】とか。
これをつけないとデータを読みに行けなくなる。
③はテクスチャは使わない。


 ①【UVスクロール】・・・川、雲、天体など流れるもの全般
  ⇒マテリアルアイコン⇒【フレーム移動】を右クリックしてキーセット
  始点と終点のみにキーを打てば川や雲や天体。
  1枚のテクスチャに升目でパターンを描き込んで1フレームごとにキーを打てば②と同じ効果。

 ②【パターンアニメ】・・・炎、信号など
  ⇒テクスチャアイコン⇒【イメージシーケンスを使用】
  ⇒「XXX.1.tga」(1フレーム目)~「XXX.X.tga」(最終フレーム)を指定
  ⇒右クリックして【エクスプレッションの削除】

 ③【カラーアニメ】
  ⇒テクスチャー作成(アルファのある場合、白と黒描き込む)
  ⇒テクスチャーアイコン⇒【アルファ値のゲイン】にキーを作成

 ④【パスアニメ】
  ⇒オブジェとパスを作成
  ⇒「アニメーション(モード)」⇒
  ⇒アニメート⇒モーションパス⇒【モーションパスにアタッチ】「追従」

 ⑤【カメラアニメ】
  ⇒【Create】⇒【Camera,Aim and UP】でカメラ作成
  ⇒【カメラ】>【パス】の順に選択して【Attach to Path】(モーションパスにアタッチ)
   「追従」は無し。