Mayaでキャストシャドウをリアルタイムで確認したい場合
材料…3つ
directionalLight(指向性ライト)
影を落とすオブジェA
影を受けるオブジェB
方法-----------------------------------------------------------
①シーン上に上記3つだけを表示させる。
②Bに適当なテクスチャを適用させたマテリアルを充てる。
③【レンダラ】を【高精度レンダリング】に。
④【ライティング】を【選択ライトの使用】と【シャドウ】にチェック。
【全てのライトの使用】でも可能。
⑤【ライト】のアトリビュート内にある【シャドウ】の【デプスマップシャドウアトリビュートの使用】
にチェックを入れる。
⑥アルファ抜きの影を落としたい場合は【アルファのベイク処理】にチェックを入れる。
注意点
・グラフィックボードの相性なのかライトの高度によって表示が変わる。
(指向性ライトは方向しか認識せず、位置を問わないはず)
・天球で覆わないように。
directionalLight(指向性ライト)
影を落とすオブジェA
影を受けるオブジェB
方法-----------------------------------------------------------
①シーン上に上記3つだけを表示させる。
②Bに適当なテクスチャを適用させたマテリアルを充てる。
③【レンダラ】を【高精度レンダリング】に。
④【ライティング】を【選択ライトの使用】と【シャドウ】にチェック。
【全てのライトの使用】でも可能。
⑤【ライト】のアトリビュート内にある【シャドウ】の【デプスマップシャドウアトリビュートの使用】
にチェックを入れる。
⑥アルファ抜きの影を落としたい場合は【アルファのベイク処理】にチェックを入れる。
注意点
・グラフィックボードの相性なのかライトの高度によって表示が変わる。
(指向性ライトは方向しか認識せず、位置を問わないはず)
・天球で覆わないように。