MayaでUV比率を変えずに形状を変えてみる

UVの比率を変えずに形状だけ変えたい場合。

・【移動ツール】のアトリビュート→【UVの保持】にチェック。

これはSIで言う【浮遊】と同じ効果で、SIより簡単に使える。
SIだとヒストリ(=クラスタ)を捨てると再度設定が必要。

頂点移動しても形状が変わらないという場合、
【移動ツール】のアトリビュート→【ソフト選択】にチェック。
ショートカットは【B】キー。

それでも移動できない場合はポリゴンが不正面かも知れない。
不正面でなくても出来ない場合、
【ソフト選択】を解除して、チェックしなおすと出来ることがある。

これでもダメな場合、
複製を1つ作り投影でUVを作ってそれを【アトリビュートの転送】で転送。