MayaでUV比率を変えずに形状を変えてみる
UVの比率を変えずに形状だけ変えたい場合。
・【移動ツール】のアトリビュート→【UVの保持】にチェック。
これはSIで言う【浮遊】と同じ効果で、SIより簡単に使える。
SIだとヒストリ(=クラスタ)を捨てると再度設定が必要。
頂点移動しても形状が変わらないという場合、
【移動ツール】のアトリビュート→【ソフト選択】にチェック。
ショートカットは【B】キー。
それでも移動できない場合はポリゴンが不正面かも知れない。
不正面でなくても出来ない場合、
【ソフト選択】を解除して、チェックしなおすと出来ることがある。
これでもダメな場合、
複製を1つ作り投影でUVを作ってそれを【アトリビュートの転送】で転送。
・【移動ツール】のアトリビュート→【UVの保持】にチェック。
これはSIで言う【浮遊】と同じ効果で、SIより簡単に使える。
SIだとヒストリ(=クラスタ)を捨てると再度設定が必要。
頂点移動しても形状が変わらないという場合、
【移動ツール】のアトリビュート→【ソフト選択】にチェック。
ショートカットは【B】キー。
それでも移動できない場合はポリゴンが不正面かも知れない。
不正面でなくても出来ない場合、
【ソフト選択】を解除して、チェックしなおすと出来ることがある。
これでもダメな場合、
複製を1つ作り投影でUVを作ってそれを【アトリビュートの転送】で転送。