MayaでUVが2つある時の確認の仕方
レイヤーテクスチャー=UVセットが2つ以上存在し、
キャストシャドウのテクスチャーとベーステクスチャーを重ねて確認する時などに使用。
現行機の背景では必須。
【方法】
ウィンドウ⇒リレーションシップエディタ⇒
⇒UVリンク⇒UV中心
【UVセット】(左窓)⇒使用したいUVを選択
【テクスチャ】(右窓)⇒テクスチャを選択
これで確認できる。
【レイヤーテクスチャーの構成】
<例>木漏れ日の落ちている地面を作る場合。
やり方⇒「地面」となるテクスチャにキャストシャドウで作成した、
「木漏れ日」のテクスチャーを重ねる。
レイヤー構成は左から順に、
「地面」(乗算)⇒「木漏れ日」(なし)
※つまりPhotoshopなどで影を乗算で重ねる構成と【逆】であることに注意。
その上でUVリンクをつなぐ。
ダメなときはマテリアルのレイヤーテクスチャを一旦捨てアンドゥすることできちんと表示される。
キャストシャドウのテクスチャーとベーステクスチャーを重ねて確認する時などに使用。
現行機の背景では必須。
【方法】
ウィンドウ⇒リレーションシップエディタ⇒
⇒UVリンク⇒UV中心
【UVセット】(左窓)⇒使用したいUVを選択
【テクスチャ】(右窓)⇒テクスチャを選択
これで確認できる。
【レイヤーテクスチャーの構成】
<例>木漏れ日の落ちている地面を作る場合。
やり方⇒「地面」となるテクスチャにキャストシャドウで作成した、
「木漏れ日」のテクスチャーを重ねる。
レイヤー構成は左から順に、
「地面」(乗算)⇒「木漏れ日」(なし)
※つまりPhotoshopなどで影を乗算で重ねる構成と【逆】であることに注意。
その上でUVリンクをつなぐ。
ダメなときはマテリアルのレイヤーテクスチャを一旦捨てアンドゥすることできちんと表示される。