Maya2009でアンビエントオクルージョンとキャストシャドウをベイクする方法
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下記手順でどうしても出来ない場合を■■■その他■■■に追記しました。
シーン内に余計な情報が入りこんでいるっぽい。
もしくはphotoshopを起動している場合、それを落とした方が良いです。
メモリが食われてテクスチャ生成が出来ないのを確認しました。
2011だと比較的安定してます。
■■■設定■■■
①左上のメニューを【レンダリング】モードに。
②最上段のメニューから⇒ウィンドウ⇒レンダリングエディタ⇒レンダ―設定⇒
⇒使用するレンダラ⇒【メンタルレイ】
③適用したいモデルを選択
④最上段のメニューから⇒ライティング/シェーディング⇒バッチベイク(mental ray) ■
(ベイク処理オプションのウィンドウが開く)
■■■mental rayベイク処理オプション■■■
ベイクセットのオーバーライドの使用 ⇒ 【チェック】
カラーモード ⇒ 【オクルージョン】
単一マップにベイク処理 ⇒ 【チェック】
これで適用。
キャストシャドウは【テクスチャベイクセットのオーバーライド】→
→【カラーモード】→【ライトのみ】を選択するだけでOK
■■■その他■■■
・③の時に複数モデル選択をしないと適用できないことがある。
・UVがつながっておらず、しかしポリゴンはつながっているときに黒い筋がでる場合⇒
⇒【テクスチャ継ぎ目の塗りつぶし】の数値を上げる。
たとえば指とかはUVが接近することが多いためこの現象が起きやすい。
��TE上で数ドット分の空間を開ければ済む。
・もしシーンを組んだ(たとえば街を作成している)場合、
一件の家屋だけにオクルージョンをかけたとしても適用されないことがある。
その場合はシーン内に何か余計な情報が入っているので、
オクルージョンをかけたいオブジェだけを別シーンにしてオクルージョンをかける。
この様な状態のシーンは、往々にしてRoadkillを使ってもMayaに戻れなくなります。
つまりオクルージョンのかけられないシーン状態になっているとRoadkillも使えないので、
その場合もobj形式とかでエクスポートが必要。
これはたまにある。
��SIならRenderMapをやるだけ。
下記手順でどうしても出来ない場合を■■■その他■■■に追記しました。
シーン内に余計な情報が入りこんでいるっぽい。
もしくはphotoshopを起動している場合、それを落とした方が良いです。
メモリが食われてテクスチャ生成が出来ないのを確認しました。
2011だと比較的安定してます。
■■■設定■■■
①左上のメニューを【レンダリング】モードに。
②最上段のメニューから⇒ウィンドウ⇒レンダリングエディタ⇒レンダ―設定⇒
⇒使用するレンダラ⇒【メンタルレイ】
③適用したいモデルを選択
④最上段のメニューから⇒ライティング/シェーディング⇒バッチベイク(mental ray) ■
(ベイク処理オプションのウィンドウが開く)
■■■mental rayベイク処理オプション■■■
ベイクセットのオーバーライドの使用 ⇒ 【チェック】
カラーモード ⇒ 【オクルージョン】
単一マップにベイク処理 ⇒ 【チェック】
これで適用。
キャストシャドウは【テクスチャベイクセットのオーバーライド】→
→【カラーモード】→【ライトのみ】を選択するだけでOK
■■■その他■■■
・③の時に複数モデル選択をしないと適用できないことがある。
・UVがつながっておらず、しかしポリゴンはつながっているときに黒い筋がでる場合⇒
⇒【テクスチャ継ぎ目の塗りつぶし】の数値を上げる。
たとえば指とかはUVが接近することが多いためこの現象が起きやすい。
��TE上で数ドット分の空間を開ければ済む。
・もしシーンを組んだ(たとえば街を作成している)場合、
一件の家屋だけにオクルージョンをかけたとしても適用されないことがある。
その場合はシーン内に何か余計な情報が入っているので、
オクルージョンをかけたいオブジェだけを別シーンにしてオクルージョンをかける。
この様な状態のシーンは、往々にしてRoadkillを使ってもMayaに戻れなくなります。
つまりオクルージョンのかけられないシーン状態になっているとRoadkillも使えないので、
その場合もobj形式とかでエクスポートが必要。
これはたまにある。
��SIならRenderMapをやるだけ。